トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第10話「VBAのプログラムってすごい!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

もう終わったの!?

「じゃあ今から、VBAのプログラムを作成していきます。5分ほど待っててください」

星くんはVBEを起動させ、昨日八木くんのマンションで作成したコードを入力し始めました。
泉先輩と江口さんは、不安そうに星くんの手元を見つめています。

ほどなくコードの入力を終えると、星くんは念のためにプリントアウトして持ってきた昨日のコードを見ながら、1行ずつ確認していきます。

Sub Syori()
    Dim i
    For i = 2 To 23415
        If Range("A" & i).Font.ColorIndex = 3 Then
            Range("B" & i) = 1
        End If
    Next i
End Sub

「よし。For…Nextステートメントの繰り返し回数も、ちゃんと修正したな…うん、オッケーだ!
それでは今から、VBAのプログラムでデータの修正を行います」
「へえ…これがVBAっていうのね。何が書いてあるかチンプンカンプンだわ」

泉先輩がもの珍しそうにコードウィンドウを覗き込みます。
江口さんは手を合わせ、拝むようにこちらを見つめています。

星くんは、ゴクリとのどを鳴らしました。

「じゃあ、いきますよ。いいですか?はい、ポチッと!」

星くんが[F5]キーを押すと、一瞬カーソルが砂時計の表示に変わり、すぐに通常のカーソルに戻りました。

「…はやく始めてよ。星くん!」

じれったそうに、泉先輩がせっつきます。

「そーですよ。もったいぶらないで、はやく始めてくださいよ!」

江口さんも、真剣な表情で星くんをうながします。

「へ?い、いや…、もー処理は終わっちゃってんですけど…ホラ」

星くんがキョトンとした顔つきで、画面をVBEからExcelに切り替えました。

「うっそぉーーー!もう終わってんのーーー!!」

泉先輩と江口さんが同時に叫びました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる