トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第13話「マクロの実行について考えよう」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

"もうひとつ"考えなくちゃいけないもの

星くんはマウスを手に取り、八木くんの作ったボタンをクリックします。
すると、再び画面に"マクロを実行しました"のメッセージが表示されました。

「う~ん。すごい!これなら、ボタンをいっぱい配置して、本格的なメニュー画面を作ることも難しくないね」

「うん。今は試しにフォームコントロールのボタンにマクロを登録したけど、実はオートシェイプで描いた図形にもマクロを登録できるんだ。
そうすれば、市販のパッケージソフトに負けないくらいカッコいいメニューを作ることだってできちゃうよ」

星くんはホーッとため息をつくと、自分がカッコいいメニュー画面を作ったとこを想像しニヤニヤしました。

「この他にも、Excel2003までなら"メニューバー"や"ツールバー"にマクロを登録して実行することもできる。
Excel2007以降なら"クイックアクセスツールバー"にマクロを登録することができるよ。
このあたり、またおいおい説明してやろう。どうだい星、参考になったかい?」

「なったよ、なった!
確かにこんなことも知らないで、業務システムを作ろうだなんて…おこがましいよね。
なんか恥ずかしくなってきたよ」

「あはは。おまえはまだ、VBAの初心者じゃないか!これから、いろいろおぼえていけばいいんだよ。
ただ、ユーザーインターフェイスについては、これで終わりじゃない…
もうひとつ、よく考えなくちゃいけないものがあるんだ」

「なんだいその、"もうひとつ"の考えなくちゃいけないものって…?」

そうたずねる星くんに、八木くんがグッと顔を近づけてつぶやきました。

「…ところで星、すこし腹がへってきたな…
近所にうまいラーメン屋があるんだが、ちょっと腹ごしらえに行かないか?」

ぐー。星くんのおなかが鳴りました。

「そーだな、たしかに腹がへったな…。じゃあ行こっか」

二人は部屋を出てマンションを後にします。そして夜の街のラーメン屋に向かって歩き出しました。

第14話「ユーザーフォームってなに?」に続く

文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる