トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第14話「ユーザーフォームってなに?」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

もうひとつのユーザーインターフェイス

「へい!らっしゃーい!」

ガラガラとラーメン屋のドアを開けると、店主の威勢のいい声が響き渡りました。

「うまいんだよ、ここのラーメン屋」

そういうと八木くんは、カウンター席に星くんと並んで座りました。

「あ、俺ニンニクラーメン大盛りで。星、おまえ何にする?」 「そーだな…じゃあ、ネギラーメンひとつ」 「ニンニク大盛りと、ネギラー一丁、ありがとーございます!」

再び、店主の大きな声が店内に響き渡りました。

「さっきいってた、"もうひとつ考えなくちゃいけないもの"って、なんなんだい?」

おしぼりで顔を拭きながら星くんがたずねます。

「うん。業務システムのユーザーインターフェイスの場合、実はメニュー画面なんかは、
そんなに凝らなくてもいいんだ。シンプルなほうが、わかりやすいしね…。
業務システムでユーザーが一番多く操作するもの…それはなんといっても…」

「へい!お待ち!ニンニク大盛りとネギラー一丁!」

カウンターにドンとラーメンが置かれました。

「お!きたきた…!この続きは、俺の部屋でしよう。はやくしないとラーメンがのびてしまう」

八木くんは、ニンニクがてんこ盛りになったラーメンをズルズルとすすり始めました。
星くんも、ネギがてんこ盛りになったラーメンをズルズルとすすります。

「うまい!」 「だろう?ここのラーメンは、絶品なんだよ」

二人は、夢中になってラーメンを食べ続けました。

星くん、八木くん、ラーメンをすするの図

「あー、食った食った」

マンションに戻った二人は、ほけーとした顔で、おなかを押さえています。

「ホントうまいね、あのラーメン屋。いい店を教えてくれてありがとう」 「いいって、いいって…あっと、まだ説明の途中だったっけ。
そうそう、業務システムでユーザーが最もよく操作するもの…
それはなんといっても、ユーザーフォームだよ」

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる