トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! >第18話「ピックアップした業務」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

ピックアップリスト

「星くん。はい、これ」 朝礼から戻った泉先輩が、星くんにリストを手渡しました。

「これは…?」 「…こないだ部長のいってた、改善効果が高いと思われる業務のピックアップリストよ。
業務の発生する頻度や、1回の所要時間なんかも書いてあるから、参考にしてちょうだい」
星くんは、手渡されたリストを眺めました。

「…うわあ。あ、ありがとうございます。
でも先輩、これ俺じゃなくて部長に渡したほうがよくないですか?」
星くんの言葉に、泉先輩は一瞬固まりました。

「なにいってるの、星くん!?
あなた、このプロジェクトを岩田部長からまかされたんでしょう?
部長への報告は週一回、リーダーである、あなたのほうから行うんでしょ?
私があなたを飛び越して、部長に直接書類を渡す…それっておかしくないかしら!?」
泉先輩の言葉に、星くんはグウの音も出ません。

「…そうですね、先輩のおっしゃるとおりです…」 「…もう、しっかりしてよ!」 泉先輩はフンと鼻を鳴らすと、席に戻り岬さんを呼びました。
どうやら岬さんに手伝わせる、業務の説明を始めたみたいです。

星くんは、泉先輩が作ったピックアップリストを確認し始めました。

「(…購入部品の手配に発注リストの作成、作業指示書の出力…、
なんだこれ、みんな先輩の業務じゃないか…)」
リストをパラパラとめくりながら、星くんはプッと吹き出しそうになりました。

「(まあ確かに先輩の業務が、数も量もウチの部でナンバーワンだけど…
そっか、先輩の業務が少しでも減れば、その分、プロジェクトにかける余力も増えるってことか…)」
いつしか星くんは、真剣な表情でリストの中身を精査していきます。
そして、ある業務のところで視線が釘付けになりました。

「これは…」

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる