トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第18話「ピックアップした業務」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

真っ先に改善する業務!?

ピンポーン。八木くんのマンションのチャイムが鳴ります。
八木くんの部屋にあがりこんだ星くんは、さっそく泉先輩が作ったピックアップリストを取り出しました。

「八木、これを見てくれ。改善効果が高いと思われる業務のピックアップリストだ」 「どれどれ…」 八木くんは、星くんから手渡されたリストをしげしげと眺めます。

「…フーン、なるほど…。また、たくさんピックアップしたな…。
ただ俺では、ひとつひとつの業務の内容が、どんなものかよくわからんぞ…」
「うん、それはわかってる。…八木、これなんかどうだろう?
会社で考えてたんだけど、真っ先に改善すべき業務じゃないかと思うんだ…」
星くんが指し示した場所にある業務を、八木くんが読み上げます。

「"オーダー表、追加アイテム確認作業"?
…技術部からきたオーダー表のアイテムを旧オーダー表のアイテムと比較し、新規で追加されたアイテムにチェック、チェック済みオーダー表を技術部に戻す。
なんじゃこりゃ?」
「わかりやすく説明するよ」 星くんは八木くんのPCを借り、図を作りながら説明を始めました。

「ウチの会社では新しいオーダーがあると、以前受注したことのあるよく似たオーダーをもとに、必要なアイテムを書き出すんだ。
このあと作業指示を出すのに、どのアイテムが新しく追加されたかチェックし、一目でわかるようにしておく必要があるんだ…」

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる