トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編: 第1話「星くん、VBAに出会う!」2/4 :八木くん、登場!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! VBAとの出会い編|第1話 「星くん、VBAに出会う!」

八木くん、登場!

「おーい八木。今、大丈夫か?」 「なんだ星か。ヒマだからあがっていけよ」 「それ、なにやってんの?」

星くんは八木くんのPC画面を見てたずねます。

「ああ、これ?実は最近、インターネットのショッピングサイトを始めたんだ」 「ショッピングサイト? 八木が経営してるの?」 「うん。これでも結構、売れてるんだぜ。おまえのサラリーより儲かってるかもな」

そういって八木くんは笑います。

「すごいな…これ、商品は何アイテムくらい売ってるの?」 「うーん、5000アイテムは軽く超えてるかな」 「そんなにたくさんの商品のWebページをひとりで作ってるの?大変じゃない?」 「いやーアイテムはExcelに一覧表があって、あとはVBAを使ってHTML形式のファイルを
自動作成するだけだから、簡単なもんだよ」

"VBA"、星くんはその言葉にピクリと反応しました。

「VBAってホームページも作れちゃうのかい?」 「ああ、できるよ」

八木くんはそういって、見慣れない画面を見せてくれました。

「なんだいこれ?Excelにこんな画面あったっけ?」 「これはVBE(Visual Basic Editor)といって、VBAのプログラムを書くアプリケーションさ。
普段は勝手に出ないよ」

そういって八木くんは[Alt]+[F11]キーを何度か押しました。

「ほら、こうやるとExcelとVBEの画面が切り替わるだろ?
他にもVBEを表示する方法はいっぱいあるけど、VBAを使わない人には用のない画面さ」
「ほ、他にもVBAってなにかできるの?」 「もちろんさ。ワークシートや図形を編集したり、関数で行えない複雑な計算をしたり、
他のファイルやアプリケーションを操作したり、独自のユーザーフォームを作ったり…あ、そうだ。
Excelで麻雀ゲームを作ってる変わった人もいたっけ…」
「Excelで麻雀ゲーム!?」

星くんは、頭がクラクラしてきました。
そりゃ麻雀ゲームが作れるのなら、業務に使うアプリケーションをVBAで作るくらい簡単だと思いました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる