トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第21話「これじゃあ、うごかない!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

岬さんはライバル!?

「星さん!今度あたしに、VBAのこと教えてくださいね!」 そういうと、岬さんは書類を持ってパタパタと事務所から出ていきました。
星くんは固まったまま、彼女の後姿をボーゼンと見送ります。

「なんてこった…彼女、VBAを知ってるぞ。それも俺なんかより、はるかに詳しそうだ…」 星くんのワキに、イヤな汗がジトーッとにじみます。

「…これじゃあ、いったいどっちがアシストなのか、よくわからないぞ…。
まいった…岬さんがVBAできるなんて…そんな話聞いてないよ」
星くんはトホーにくれた顔で、ふさぎ込んでしまいました。

「このままでいくと…」 ムクムクと悪い予感が首をもたげます。

「(…星!なんだおまえ、ちっとも役に立たないじゃないか!…それに比べて岬くんは優秀だな。
…今日から星、おまえが彼女のアシストに回れ!いいな!?)」
ヒーッ!思わず頭を抱えて身震いします。

「いくらなんでも、入社1年目の女の子のアシストなんてカッコ悪すぎるよ…
って、いくら岩田部長でもそれはないか…しかし…」
星くんの頭の中に、いろいろな考えが浮かんでは消えます。

「…ああ!こんなこと、いくら考えてたってしょーがない!」 星くんはブンブンと頭を振り、雑念を追い払います。
とりあえず岬さんのことは忘れて、目の前の課題に集中することにしました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる