トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第23話「システム化への第一歩」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

会社の帰り道

この日、泉先輩はめずらしく、会社の帰りに駅前の書店へ立ち寄りました。
店内に入りしばらくブラブラしていた彼女ですが、PC書籍のコーナーに来るとピタッと足が止まりました。

「(そういえば…星くん、最近がんばってるわね…)」 彼女の視線は自然と、"VBA"と書かれた本のタイトルに注がれます。

「(VBAって…こんなにたくさん本があるんだ…へえー…)」 その中の一冊を手に取り、パラパラとめくり始めたときでした。

「…あれ!?泉さん…?おつかれさまです!」 気がつくと隣に、岬さんが立っていました。

「え!?…あ、み、岬さん!おつかれさま…」 あわてて本を棚に戻そうとする泉先輩に、

「あ!それって……VBAの本ですよね!
…ひょっとして泉さんも、VBAで開発されるんですか?」
岬さんが大きな声を出しました。

「…え!?あ、こ、これは、その…。あ、あたしまだ…用事があるから…。
それじゃ岬さん、お先に…」
泉先輩はどぎまぎしながらそういうと、そそくさと立ち去って行きました。

「(あ~~~びっくりした!なんで、あそこに岬さんがいるのよ…!!)」 店内にひとり残された岬さんは、泉先輩がさっきまで手にしていた本を眺めます。
タイトルからそれが、初心者向けに書かれたVBAの入門書であることがひと目でわかりました。

「ふ~ん」

岬さんは意味シンな微笑みを、口元に浮かべたのでした。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる