トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第24話「運用するシーンをイメージしよう」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

岬さんもいっていた

「さっき、八木が説明したのと全く同じことを、岬さんもいってたよ…」

星くんは今日、会社で岬さんにいわれたこと、
彼女が自分よりはるかにVBAの知識を持ってることについて話しました。

「岬って…。おまえのアシストについた子だろう?
…その話が本当だとしたら…星、おまえがその子のアシストになったほうが、いいんじゃないのか?」

八木くんがニヤニヤしながらいいます。

「…笑うなよ。俺だってそう思ってるんだから…。
彼女…なんかVBAの資格試験を受けるんだって、自分で勉強してるみたいなんだよ」

星くんは心もちむくれながらいいました。

「ほう…資格試験?」

八木くんが興味シンシンといった感じで、星くんの話に身を乗り出します。

「…VBAの資格試験なんて、そんなの本当にあるのかい?」

「なんだ星、知らないのか?"VBAエキスパート"といって、
ExcelやAccessのVBAスキルを客観的に評価する資格試験がちゃんとある。
MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)、やIC3試験を実施、運営している
オデッセイ コミュニケーションズ社が主催する、れっきとした資格試験制度だよ」

「…VBAの資格試験って本当にあるんだ…」

星くんはゴクリとのどを鳴らしました。

「その岬って子はおもしろいな。
なんでその子がVBAエキスパートを目指してるのかわからないが、いいことだよ。
VBAエキスパートに合格するには体系的なVBAの学習が不可欠だ。
つまりビジネスの現場で実際に役に立つ、VBAのスキルが習得できる。
星、おまえもその子と一緒に資格を取ればいいじゃないか」

八木くんがサラリといいます。

「…お、俺が、VBAエキスパート試験を!?岬さんと一緒に…!??
マ、マジでいってるのかい?」

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる