トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第24話「運用するシーンをイメージしよう」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

VBAなら簡単だよ

「そういうこと。今やったように、常に使う人の目線に立ってシステムを考えるんだ。
そうすれば、システムにどんな機能が必要なのか?何があると便利で、何がないと困るのか?
そういったことが、自然にわかる。
これはすごく大事なことだから、よく覚えておくんだ」

「でも、ブックを開いたり、閉じたり、保存したりするにはどうしたらいいんだい?
ましてや、[ファイルを開く]ダイアログボックスを出したり、印刷したり…。
そんなの、VBAからできるのかい?」

星くんが心配そうにたずねます。

「前にもいったろう?
VBAで開発する最大のメリットは、Excelのもつ様々なオブジェクトを自由に使えるところだって。
今おまえがたずねたことは、マクロではなく手動で操作すれば、ユーザーが普通に行える処理だよね?
…ということは、それらはすべて"Excelのオブジェクト"が実行できる処理なんだ。
当然、VBAからも簡単に実行することが可能だよ。それに…」

八木くんの解説が続きます。

このとき星くんは、力強く語る八木くんの姿を心底、心強いと思いました。
そしていつか自分も、八木くんのようになりたいと感じていたのでした。

第25回「ブックを操作してみよう!」に続く
文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる