トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第25話「ブックを操作してみよう!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

これが"VBA"のすごさ!?

星くんが適当なファイルを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
すると画面に、次のメッセージが表示されました。

PCの画面を見つめている星くんの体が、プルプルと小刻みに震えています。

「(すっげえええ!!!なんだ、これ!?
…たった1行コードを書いただけなのに、[ファイルを開く] ダイアログボックスを表示させ、
選択したファイルのパスと名前を取得できちゃったよ!!…こんなの、アリか!?)」
星くんの体はまだ震えています。

「八木のいってた、"VBAのすごさ"ってこういうことなんだ。
…おそらく他にも、こんな超便利な機能が山のように用意されてるんだろうなあ…。
なるほど、これなら業務システムが"簡単につくれちゃう"っていうのは、あながちオーバーな表現ではないんだな…」
興奮して鼻息の荒くなった星くんは、八木くんがいっていた他のコード、
"Workbooks.Open"や、"ActiveWorkbook.Close"などについても、同様に調べ始めました。

「(すごい!すごい!なんてこった。VBAって、なんでもできちゃうじゃないか!)」 すっかりテンションの上がった星くんが、VBEに次々とテストコードを作成していきます。
そのとき、星くんは背後に、フッと人の気配を感じました。

「(…ん?…なんだ、また岬さんか…?)」 星くんがふり返ろうとしたそのときです。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる