トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第7話「星くん、VBAプログラミングに挑戦する!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

プログラミング最初のステップ

「こんな感じかな?」

「いいじゃないか、星!これで第1ステップは終了だ」 「え!?もう…?」

星くんが、キョトンとした顔で答えます。

「うん。次にそれぞれの処理に必要なVBAの命令を考えるんだ、これが第2ステップだよ。
フォント色が"赤"かどうかを判断するには、どうすればいいんだい?」
「ひょっとして…Ifステートメントを使うのかい?」 「ビンゴ!その通りだ。じゃあ、B列に数字を代入するには?」 「う~ん………、そうか!このあいだ教えてもらったRangeオブジェクトを使えばいいのか」 「いいぞ、その調子だ。ちなみにこの処理は、ワークシートの1行を処理すればそれで終わりの処理かい?」 「ちがうよ。A列のすべての行に処理を行わなきゃあ…あ、そうか!For…Nextステートメントも使うんだね」

八木くんの問いに、ひとつひとつ星くんは答えていきます。

「よし、ここまで出た、For…Nextステートメント、Ifステートメント、Rangeオブジェクトを、
さっきの紙に追加してみよう!これで第2ステップは終了だ」

星くんは頭をひねりながら、先ほどの紙にステートメントを追記していきます。

「このときわからない処理は、そのまま日本語で書いてかまわないよ。
プログラムの"おおよそ"の形ができあがればオッケーだ」

星くんはウンウンとうなりながらも、なんとか次の処理を書き上げました。

「こんな感じで、いいのかな…?」

「上出来じゃないか、星!これでプログラムの8割は完成したようなもんだ。
あとはステップ3で細かなところのコードを完成させればいいんだよ」

八木くんは、星くんの書いた紙を見て絶賛しました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる