トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第8話「星くん、VBAプログラムを完成させる!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

ついにプログラムの完成だ!

「どうだい?八木!これならオッケーかい?」

Sub Syori()
    Dim i
    For i = 2 To 20000
        If Range("A" & i).Font.ColorIndex = 3 Then
            Range("B" & i) = 1
        End If
    Next i
End Sub

八木くんはジーッとコードを見つめています。

「…よくやったな、星。おめでとう。おまえが最初に完成させたVBAプログラムだよ。 このプログラム、おまえはきっと生涯忘れないだろう…本当によくやったな」

肩にそっと手をおく八木くんを見つめ、星くんの目頭は少し熱くなりました。

「…なんだよ、照れるじゃないか…。ありがとう、八木。みんな、おまえのおかげだよ」

「…でもな、星。完成はしたけど実はまだ、イロイロとやらなきゃいけないことが残ってるんだw」

ニヤリと笑う八木くんに、星くんはひっくり返りそうになりました。

「まだあるんかい~~~!??」

第9話「プログラムをテストしよう!」に続く

文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる