トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第1話「あれから1か月」1/4 :前回までのお話…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第1話 「あれから1か月」

前回までのお話…

星くんは地方のとある製造メーカーに勤める入社3年目の駆け出し社員です。

そんな彼に、ある日突然、上司の岩田部長からVBAによる業務改善の指令が下されます。

弱り果てた星くんが泣きついたのは、親友でVBAの達人"八木くん"。
彼のもとで、VBAの手ほどきを受けることに…。

その後、岩田部長の計らいで、泉先輩、岬さんをメンバーに加えた"業務改善部隊"が発足。
奮闘すること2週間、ついに汗と涙の結晶、初めての業務システムをリリースするところまでこぎつけました。

緊張の初デモンストレーションで、業務部内のメンバーに衝撃が走ります。

それは…、今まで仕方がないと思ってやってきた手作業のほとんどが、
VBAで自動化できるという驚愕の事実を知ってしまったからです。
これ以降、業務部内では、VBAによる業務効率化の意識が急速に高まっていきました。

今回のストーリーは、あのデモンストレーションから1か月たったころ、
"業務改善部隊"のメンバーが少しスキルアップしたころのお話です。

一覧にもどる