トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第6話「泉先輩のうわさ」2/4 :早くしないと…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第6話 「泉先輩のうわさ」

早くしないと…

エラーの修正もあらかた終わり、テストデータを使って何度も動作テストを繰り返したあと、
星くんはウンとうなずきました。

「よし!動作テストも完ぺきだ!これでもう、同じ不具合は起きないぞ。
以前のファイルと間違えないように、バージョンを1つ上げておくか」
星くんは、「Ver.100」だったバージョンを、「Ver.101」に変更しました。

「…この最新版を、先輩に渡して…。
と、もう定時か、早くしないと先輩が帰ってしまう!」
星くんは急いで泉先輩の席に向かいます。
しかし席は、すでにもぬけの空でした。

「…あちゃーーっ!一足、遅かったか…。
まあ、いいや。明日、朝一でファイルを渡すことにしよう…」
星くんが泉先輩の席をボーッと眺めていると、向こうから岬さんがやってきました。

「星さん。修正作業、終わりました?
今から、CSV取り込みの打ち合わせしても、いいですか?」
「あ…。うん、修正はもう終わったよ。
残念ながら、ファイルは渡せなかったけどね。
…じゃあ、今から打ち合わせを始めようか」

星くんは自分の席に戻り、岬さんと打ち合わせを始めました。

「…とまあ、こんな具合なんだよ」 星くんは、昨日八木くんから教わったCSV取り込みのコードを、一通り岬さんに説明しました。

「すっごーーーい!!こんな簡単に、CSVが取り込めちゃうんですね!!」 岬さんが目を丸くします。

「…まーね。
簡単とはいってもバリアント変数の、どこにどんなデータが格納されているのか、
常に意識しなきゃならないけどね…」
星くんは、フンと鼻を鳴らします。

「じゃあ、こんなこともできちゃうんですかあ?」 岬さんが、PCのキーボードに手を伸ばします。
彼女の体がくっついて、星くんはドキンとします。

カタカタカタカタ…。
岬さんが、星くんのコードを書き換えていきます。

一覧にもどる