トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第8話「どうやって取り込もう?」4/4 :さすがは八木だ!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第8話 「どうやって取り込もう?」

さすがは八木だ!

「日付と数量を別々に取得する方法はわかったけど…。
実際どーやって生産計画表に取り込んだらいいんだろう?
まさかシートにデータを羅列して終わり!…と、いうわけにはいかないよな…」
会社の帰り道、システムのことが頭を離れない星くんの足は、
自然と八木くんのマンションへ向かっていました。

ピンポーン。チャイムを鳴らし、ドアが開くのを星くんはジッと待ちます。

「あれ?出てこないぞ?」 再度チャイムを鳴らしますが、八木くんが現れる気配はありません。

「なんだ?ひょっとして、八木のやつ…留守なのか?」 10回ほどチャイムを鳴らしましたが、ドアが開く様子はありません。
星くんはあきらめて八木くんの部屋を後にしました。

「なんだよ…八木、肝心なときに留守なんて…。
ホントにあいつ、いないのかな…?」
星くんはマンションを振り返り、外から八木くんの部屋を探します。

「八木の部屋は203だから…2階の左から1、2、3…」 指で1つずつ部屋の窓を数えながら、
八木くんの部屋を探す星くんの脳裏に、パッと何かがひらめきました。

「…ちょっと待てよ…、俺はあいつの部屋の番号を知っている…
だから、順番に数えていけば、外からでも部屋の場所がわかる…!
CSVには、製品番号と日付が入っている。
…なら同じように、生産計画表の左上から順番に探していけば、
取り込むべきセルが見つかるんじゃないのか!?」

「いける!いけるぞ!!まず、製品番号が同じ行を探す。
そして次に、日付が同じ列を探す!
見つかった"Cells(行, 列)"に、内示数を代入してやればいいんだ!!」
星くんは、思いがけずひらめいたナイスアイデアに身震いします。

「(さすがは八木だ!…いなくても、俺にヒントをくれるなんて…!!)」 忘れないうちにプログラミングしたくなった星くんは、家に向かって一目散に駆け出しました。

第9話「日付を探そう!」に続く
文・イラスト / 武藤 玄

一覧にもどる