トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第10話「取り込み処理の流れ」1/4 :目星のついた処理を書き出してみよう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第10話 「取り込み処理の流れ」

目星のついた処理を書き出してみよう

「ふわーーーっ、ねむい…」 翌日の早朝、出社した星くんは席に着くなり大きなあくびをしました。

「昨日は結局、寝るのが2時過ぎになってしまったな…。
でもまあ、おかげでCSV取り込みに必要な処理のあらかたは目星がついたよ。
あとはこれを組み立てて、取り込み処理全体を完成させるだけだ」
星くんはPCを起動させながら、ウーーンと腕組みをして考えます。

「いきなり作り始めても、なんか失敗しそうだな…。
とりあえず、ここまでに目星がついている処理を書き出してみるか…」
カタカタカタ…。星くんがキーボードを叩きます。

・テキストファイルの取り込み
・バリアント型変数の配列にCSVデータを取得
・日付、数量を分割して取得
・製品番号の行番号を取得
・日付の列番号を取得

「うん、こんなところだな。
あとはこれを、一連の処理として組み合わせるだけなんだが…。
うーーーん、どうすればいいんだ??」
星くんは画面を見つめ、しばらく考え込んでいましたが、次第に眠気が襲ってきます。

「………!だめだ、このままでは寝てしまう!
一連の流れについても、書き出してみるか」

一覧にもどる