トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 新たなる挑戦編: 第13話「実用に耐えうるプログラムとは」1/4 :もう完成しちゃった?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第13話 「実用に耐えうるプログラムとは」

もう完成しちゃった?

翌日、出社した星くんは、まっすぐオーグチさんの席に向かいました。

「おはようございます。小口さん」 「おう!おっはよー星。なんだい?
ひょっとして…もう、生産計画表への取り込みシステムが完成しちゃったのかい?」
朝一だというのに、オーグチさんのトークは絶好調です。
星くんは、軽いイラだちをおぼえました。

「…いえ。完成にはもう少し、時間がかかりそうです。
それより、先日いただいたサンプルデータ、もう少し本番に近いデータを手に入れることはできませんか?」
「本番に近いデータねえ…。
担当者に頼めば、すぐに手に入ると思うけど…。
それを、おまえに渡せばいいのかい?」
「…はい。そうしてもらえると………
あっと、その前に…システムが実際のイメージ通りに動くかどうか、
小口さん自身でデータを取り込んで、確認してもらえませんか?」
星くんは開発中のシステムをオーグチさんのPCにコピーすると、使い方を一通り説明しました。

「…それではよろしくお願いします」 「オッケー!オッケー!…俺にできることなら、なんでも協力するよ。
いやあ…楽しみだなあ!」
オーグチさんは目を輝かせながら、大きくうなずきました。

一覧にもどる