トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第2話「業務命令。星、資格をとれ!」4/4 :岬さんはうれしそう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第2話 「業務命令。星、資格をとれ!」

岬さんはうれしそう

トボトボと廊下を歩く星くんの後ろから、ウキウキとうれしそうに岬さんがついてきます。

「試験がんばりましょーね、星さん!」 星くんはショックのさめやらない顔で、ボーゼンとしています。

「…まいった。また部長がとんでもないことをいいだしちゃったよ…。
試験勉強か…そんなの運転免許証以来だよ…。
そういえば岬さん。前に、試験勉強してると言ってたね。
どんな勉強をしてるんだい?」
「公式テキストっていうのがあるんですよ。
事務所にあるから、見ます?」
星くんは事務所で、公式テキストを見せてもらうことにしました。

「これがベーシック…基礎のほうのテキストです」

セルを指定するには、2通りの方法があります。

・Range
・Cells

Rangeは、A1やB3などセルのアドレスを文字列として指定します。

例:Range("A1")      →  セルA1
    Range("B2:D4")   →  セル範囲B2:D4

                                                                 < 公式テキスト P78 >

「………なんだこれ?VBAエキスパートってこんなものなのかい?
なんだよ。これなら全然、楽勝だよ…心配することなんてまったくなかったじゃないか…!」
テキストを見つめる星くんの表情に、にわかに明るさが戻ってくるのでした。

第3話「こんなの、楽勝だよ!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる