トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第5話「ワークシートのイベントを利用しよう!」4/4 :イベントプロシージャってすごい!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第5話 「ワークシートのイベントを利用しよう!」

イベントプロシージャってすごい!

星くんは、八木くんが作った表を見つめます。

「SelectionChangeイベントは……
そっか、ワークシートの選択範囲が変更されたときに、発生するイベントだね」
「うん。だから、このコードをこうして…」

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
    MsgBox "ワークシートの選択範囲が変更されました"
End Sub

「Excelに戻って、Sheet1の選択範囲を変更すると…」

「…このように、イベントプロシージャが実行され、メッセージが表示される…というわけさ」 星くんは、ゴクリとのどを鳴らしました。

「…すごい。
これって使い方次第では、ワークシートをめちゃくちゃ便利にすることが、できるんじゃないか??」
八木くんがニンマリとした顔で星くんを見つめます。

「相変わらずセンスがいいな…星。
おまえのいうとおり、イベントプロシージャはアイデア次第で、
業務を大きく改善する可能性を秘めているんだ。
じゃあ、次は……」
八木くんの解説が続きます。

マンションからの帰り道、岬さんがブツブツつぶやきながら歩いています。

「八木…っていったっけ…あのタラコくちびる。
初対面の女性に、いきなりVBAの質問するなんて……バカなの??
……でもまあ、Select Case派か……いいセンスしてるじゃないの…」
岬さんの頬は、心もち赤らんでいました。

第6話「イベントプロシージャの可能性」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる