トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第10話「ベーシックに再チャレンジ!」4/4 :いざ!再チャレンジ!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第10話 「ベーシックに再チャレンジ!」

いざ!再チャレンジ!

金曜日の午後、外出許可を取った星くんは、駅前のPCスクールに向かいます。

「…あれから、もうじき一か月か…。
なんだか、懐かしいな」
星くんは、あたりをキョロキョロと見回します。

「あった、あった。
このビルの5階だったっけ…」
エレベータで5階に上がり、受付を済ませた星くんは、
前回と同じように会場に案内され、チュートリアルを受けます。
そして、早速試験が開始されました。

カチ…、カチカチ。
星くんのマウスが、小気味よいテンポで音を立てます。

「(…わかる…わかるぞ!
なんてこった、こんな基本的なことも知らないで、前回は試験を受けてたのか…)」
試験時間の半分を残し、星くんはすべての解答を終えてしまいました。
そこから、入念に解答の見直しをしていきます。
2回目の見直しを終えたところで、ちょうど試験が終了となりました。

「…………」 ごくり…と喉を鳴らしながら、星くんは画面を見つめます。
ほどなく採点は終わり、画面に結果が表示されました。

「!!!!…やった!満点だ!!…文句なしの合格だぞ!!」 星くんはブースの中で、力強くガッツポーズをとりました。

第11話「オーグチさんの依頼は?」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる