トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第11話「オーグチさんの依頼は?」2/4 :なんだ、まだなのか?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第11話 「オーグチさんの依頼は?」

なんだ、まだなのか?

「なんだ、まだなのか?
…試験勉強もいいけど、システムの方もちゃんと面倒見てくれよな。
お前の作ったシステムは、みんなが実際に、業務で使ってるんだからな」
オーグチさんの一言が、星くんの胸にズシンと響きます。

「(そうだった…俺の作ったシステムはお飾りなんかじゃない…
日々の業務で実際に使われているんだった…)」
星くんはオーグチさんに向かって、ぺこりと頭を下げます。

「すみませんでした。
これから、本腰を入れて取り組みますから、もう2~3日待ってください」
「もう2~3日ね………わかった。
お前もいろいろ忙しいもんな…待ってるよ。
あ…そうだ。この前の依頼に、これも追加しておいてくれよ」
オーグチさんは、星くんにメモを手渡しました。

「…機能の呼び出し方とか、細かいとこは任せた。
これも2~3日のうちに頼んだぜ。
じゃあ、よろしく~」
オーグチさんはそう言うと、上機嫌で外回りの営業に出かけていきました。

「ブッ…!この機能も追加するなら、プラス1~2日はもらわないと…。オーグチさん!
…もう行っちゃったか、まいったなあ…」
星くんは、ため息をつきながら席に着くと、開発の作業に取り掛かります。

「開発する内容を一度整理したほうがいいな…。
メモに書き出すか…」

開発する内容の一覧
・規格入力フォームを作成する
・規格入力フォームのリストに、材質に応じた規格一覧を表示する
・規格入力フォームのリストで、選択された値をシートに書き戻す
・シートに規格一覧の表を作成する
・イベントプロシージャでフォームを表示する
・入力された規格が正しいか一括してチェックする機能を作成する(今回追加分)
 :
「…こんなところか。
う~ん…2~3日で本当にいけるかな?
心配になってきたぞ…」

一覧にもどる