トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第14話「規格入力フォームを完成させよう!」4/4 :テスト終了!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第14話 「規格入力フォームを完成させよう!」

テスト終了!

「いいぞ!最後は[入力]ボタンを押したときに、
選択した規格が、アクティブセルに入力されればオッケーだ!」
星くんは、リストから適当な規格を選択し[入力]ボタンをクリックします。
アクティブセルに、星くんが選択した規格が正しく入力されました。

「やった!正しく動作してるぞ!いけるじゃないか!」 星くんは、今度は大きくガッツポーズをとりました。

「うん。これならオーグチさんの件は、余裕で2~3日のうちに片付きそうだぞ。よかった」 星くんはウーンと伸びをすると、キョロキョロと辺りを見回しました。

「…そういえば、今日は朝から岬さんを見てないな。
休みなのかな…?」
そばを通りかかった泉先輩に、岬さんのことを尋ねます。

「…何言ってんの。 今日は彼女、スタンダードの受験で駅前のビバビバに行ってるわよ。
先週のミーティングで打合せしたの、忘れたの?」
「…え!?岬さんの受験、今日だったんだ……」 星くんは昨日の勉強会を中止したことを、ちょっぴり後悔するのでした。

第15話「一括チェック機能も追加しよう!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる