トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第15話「一括チェック機能も追加しよう!」4/4 :オーグチさんはどこ?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第15話 「一括チェック機能も追加しよう!」

オーグチさんはどこ?

星くんは、フーッと息を吐き出しました。

「…規格の列番号を格納する変数cは、この後の繰り返しでも使うから、
最後に"c = 0"と、初期値に戻す…と、
これでオッケーのはずだ」
星くんは、材料費のシートにテストデータを作成すると、
見出し行の「規格」セルをダブルクリックしてコードを実行します。

「やった!正常に動いているぞ。
…と、オーグチさんに、これで問題ないか確認してもらったほうがいいな…」
星くんは、キョロキョロと周りを見渡します。

「…いないな。どこいったんだろう?」 席を立った星くんは、事務所の外に出ます。
廊下の向こうから、岬さんがこちらに向かって歩いてきました。
岩田部長に、合格の報告をしに行った帰りのようです。

「あ、星さん。今日も、八木さんのところで勉強会するんですよね?」 「う、うん…。でも岬さん。スタンダードに合格したのに、まだ勉強会を続けるのかい?」 岬さんが、眉毛をハの字に曲げます。

「あったりまえじゃないですか。
資格をとったくらいで……VBAの勉強に、終わりはないんですから!」
そそくさと立ち去ろうとする岬さんがピタリと立ち止まり、星くんの方を振り返ります。

「…おとといの件ですけど。
八木さんとは別に、何もありませんから。
…まだ星さんのこと、全然あきらめてませんから!」

そういうと彼女は、パタパタと廊下を走り去っていきました。

第16話「規格入力フォームをチェックしよう!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる