トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第18話「規格入力フォームを修正しよう!」1/4 :入力ボタンを廃止しよう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第18話 「規格入力フォームを修正しよう!」

入力ボタンを廃止しよう

翌日、会社では朝から、星くんがPCとにらめっこをしています。

「とりあえず昨日は、材質が空の行では、フォームが表示されないようにするところまで修正したぞ。
…後は"入力"ボタンを廃止して、リストボックス選択で入力できるように修正するだけだ」
星くんは、規格入力フォームのデザイン画面を表示します。

「まずは、"入力"ボタンである[CommandButton1]コマンドボタンの削除だ。
…次にフォームのモジュールを表示して、"CommandButton1_Click"イベントプロシージャを削除するっと…」
星くんの指が、ピタッと止まります。

「…待てよ。リストボックスの選択で入力できるようにするっていうけど…、
そもそもリストボックスにClickイベントなんかあるのかな?」
不安になった星くんは、オブジェクトボックスをクリックし、[ListBox1]リストボックスを選択します。

選択すると同時に、"ListBox1_Click"イベントプロシージャがモジュール上に追加されました。

「よかった!リストボックスでもClickイベントは使えるんだ!
…なら、"CommandButton1_Click"イベントプロシージャの処理をそのままそっくり、
"ListBox1_Click"イベントプロシージャに移動させるだけだ」
星くんは、コードを書き換えます。規格入力フォームのコードは次のように変更されました。

一覧にもどる