トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第20話「ユーザーフレンドリーとは」2/4 :担当者がいうには…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第20話 「ユーザーフレンドリーとは」

担当者がいうには…

「今、会社でやってる仕事なんだけど…。
イベントプロシージャで表示したこのフォームを、リストボックスのクリックイベントで閉じたいんだ」
星くんは、VBEの画面を起動し、フォームのモジュールのソースコードを表示します。

「ふんふん。
ListoBox1リストボックスのClickイベントに、値の入力とフォームを閉じる処理を記述しているな。
これで、いいじゃないか。問題ないはずだよ」
「うん、リストボックスの選択した値は、確かにセルに入力されるんだけど…。
担当者がいうには、選択した感じがしないって…。
ほんの一瞬でも、リストボックスの選択されたアイテムが青くなると、確かに選択したという感じがして、
ユーザーが安心するって言うんだ、どう思う?」
星くんは眉間にシワを寄せながら、八木くんに尋ねます。

「…星、おまえがこれを操作したとき、どんなふうに感じた?」 八木くんは、真剣な表情で星くんを見つめました。
星くんが、ゴクリと喉を鳴らします。

「…うん。実は、俺も同じことを思ったんだ。
でも、処理そのものには支障がないので、このままでいいかと担当者に見せたんだが………」
八木くんが、ニヤリと笑います。

「星、おまえが感じたことを、ユーザーが感じないわけがないだろう?
開発している人間にとっては、"そんなことくらい"でも、毎日作業する人にとっては、"重要な問題"だよ」
八木くんは、カタカタとコードを打ち込み始めました。

「なんだ、こんなもん。ちょっと、待ってろ…」

一覧にもどる