トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第21話「オーグチさんのアイデア」3/4 :2つのボタンはいらない

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第21話 「オーグチさんのアイデア」

2つのボタンはいらない

「そもそも、修正するデータを選択しているのに、
そこからさらにボタンを押すという操作自体が無駄なんだよな。
データを選択したら、そのタイミングで修正フォームが開けばシンプルだろ?」
「具体的には、どうするんです?」 「各データのオーダーNoのセルをダブルクリックしたら、そのオーダーNoで修正フォームを開く、
オーダーNoが入力されていないセルをダブルクリックしたときは、新規データとして入力フォームを開く…、
どうだい?これなら、上の2つのボタンはいらないだろ?」

星くんは、自分が考えていたアイデアと同じアイデアを、オーグチさんに指示され驚きます。
それと同時にイベントプロシージャが、ユーザービリティを大きく改善するという予感が、
確信へと変わっていくのを感じました。

「…いいですね!それ!」 「だろう?こないだ、規格の一括チェックの呼び出しに、ダブルクリックを使っていただろ。
あれで思いついたんだ。
選択するたびにフォームが出るのは困るけど、ダブルクリックなら、
フォームを出したいときに意図的に表示させることができるからな」
星くんはオーグチさんが、思っている以上にシステムの細かいところまで、
よく観察していることに気が付きました。
しかも、彼はアイデアマンです。
オーグチさんに水平展開をまかせた岩田部長の判断は、さすがだと思いました。

「どうだい、星?いけそうかい?」 「はい。大丈夫だと思います」 「そうか!よかった。
じゃあこれも、ある程度作業が進んだら、実際に動くところを見せてくれ。
このやり方で評判が良ければ、他のシステムにもどんどん水平展開していこう」
オーグチさんは席を立って、外回りの準備を始めました。

「じゃあ、星。今回もよろしく頼んだよ」 そう言うと彼は、イソイソと事務所を飛び出していきました。

一覧にもどる