トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第22話「4人で勉強会!?」2/4 :スタンダードは受験しないんじゃ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第22話 「4人で勉強会!?」

スタンダードは受験しないんじゃ

4人は部屋の中で、めいめい好きな場所に腰を下ろしました。
八木くんの部屋がいつもより、狭く感じられます。

「先輩…。どうして急に、勉強会に参加する気になったんです?」 「…ん。まあ、ちょっとね」 そう言うと泉先輩は、カバンの中からスタンダードのテキストを取り出しました。

「え?…先輩、スタンダードは受験しないって言ってたんじゃ…」 「うん。そのつもりだったんだけど、ベーシックみたいにテキストだけ読んで受かるのなら、
受けてもいいかなって……とりあえず買ってみたのよ」
「…で、どうでした?」 泉先輩が、星くんをにらみつけます。

「読んでみたけど、全…然っ!チンプンカンプンだったわ!!
……あんまりワケわからなくて頭にきたもんだから、少し勉強しようかなって思って」
八木くんは、あっけにとられながら泉先輩を見ています。

「(なんていうか…星に、聞いてたとおりの人だなあ……それに、美人だな…)」 八木くんの視線に気がついた泉先輩は、ぺこりと頭を下げます。

「…こんな理由で、なんかすみません。
ご迷惑でなければ、私にも教えていただけますか?」
八木くんは両手をブンブンふって、しどろもどろに答えます。

「い、いえ、迷惑だなんてそんな……勉強会のメンバーが増えるのは大歓迎です」 「本当ですか!?…よかった!!」 泉先輩がにっこりとほほ笑みます。

「(彼が、八木なんちゃらくんか。
星くんと同じ年のはずだけど…大人びてるわね。
……というより、かなり老けてる?)」

一覧にもどる