トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第22話「4人で勉強会!?」4/4 :イベントは"きっかけ"

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第22話 「4人で勉強会!?」

イベントは"きっかけ"

「どれどれ…。ああ、イベントですね。
マクロを動作させる"きっかけ"になるものを、イベントと呼ぶんですよ。
例えばボタンをクリックしたら、Clickイベントというのが発生してマクロが呼び出されます。
同じように、セルの選択を変更したり、ブックを起動したりしても、
それぞれのイベントが発生するんです。
ここでは、Worksheet_Changeだから、シートに変更を加えたときにイベントが発生します。
その中で、さらにセルを変更する処理をしてるので、再度イベントが発生しちゃうんですよ」
泉先輩はフンフンと、感心した顔で彼の説明を聞いています。

「VBAから変更したときも、イベントが発生するんですか?」 「はい。これをイベントの連鎖といいます。
…で、それを防ぐために、イベントの発生を抑止する命令がちゃんと用意されてるんです。
Application.EnableEventsというのが、その命令で、このプロパティにFalseを設定すると、
次にTrueを設定するまでの間、イベントが発生してもVBAは無視するんです」
「すっご~~~い!わっかりやすい~~!!」 泉先輩は、星くんの方を向いて言います。

「決めた!…あたし、明日から毎日、勉強会に参加するわ!」 星くんは口元をひきつらせながら、泉先輩の言葉に相槌を打ちます。

「…は、はい……。一緒にがんばりましょう」 星くんは心の中で、"なんか面倒くさいことになってきたぞ…"と感じていました。

第23話「わかれば、おもしろい!」に続きます。
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる