トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第23話「わかれば、おもしろい!」3/4 :一発でわかりますよ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第23話 「わかれば、おもしろい!」

一発でわかりますよ

泉先輩は、グッと詰まってしまいました。

「…どうなるのかしら?
同じイベントで実行されるプロシージャが、2つあるのよね?
……だめだわ。さっぱりわからないわ」
「実際に動かしてみましょう。一発でわかりますよ」 八木くんはそう言うと、Sheet1シートの選択範囲を変更しました。
画面には、次のメッセージが評されます。

「"OK"ボタンをクリックしますよ」

「あ…」 泉先輩は、わかったという顔をしました。

「そっか!
まず最初に、シートのモジュールに記述されたイベントプロシージャが呼び出されるのね。
そして次に、ブックのモジュールのイベントプロシージャが実行されるんだわ!」
八木くんがビンゴのジェスチャーをします。

「実際に試してみると、わかりやすいでしょう?
ちなみに、Sheet2シートで選択範囲を変更したときは、1つめのメッセージは表示されずに、
2つめのメッセージだけ表示されます」
八木くんが、同じ操作をSheet2シートでも繰り返します。

「ああ…!そうよね。
Sheet2シートのモジュールには、イベントプロシージャが記述されていないから、
ブックのモジュールのイベントプロシージャだけが実行されるのね!」
泉先輩は、もう完全に"わかった"という顔をしています。

一覧にもどる