トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第24話「やる気あるんですか!?」4/4 :いつのまにやら

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第24話 「やる気あるんですか!?」

いつのまにやら

「…そ、それはですね…。
事前バインディングしたときは、プロパティやメソッドの"自動メンバ表示"が可能になるんですよ。
だから、システムの中で頻繁に利用する場合は、こちらが便利です。
…でも、少ししか利用しない場合、わざわざ参照設定する必要のない実行時バインディングの方が、
コード内の好きなタイミングで参照できて、便利なのかと…」
岬さんが186ページを指さして、そう言います。

事前バインディングは、参照するオブジェクトをあらかじめ設定しますので、プロパティやメソッ
ドなどの自動メンバ表示が可能になります。一方の実行時バインディングは、CreateObject関数を
使って好きなタイミングで参照できるという柔軟性があります。

                                               < スタンダード公式テキスト P186 >

「その通りですよ。岬さん」 いつのまにやら、八木くんと泉先輩も、岬さんのレクチャーに耳を傾けています。

「岬さん、教え方上手だわ」 泉先輩の言葉に、星くんもウンウンとうなずきます。

「本当だね。岬さん、セミナー講師になれそうだな」 「いやいやいやいや~~そんな…」

岬さんは、顔を真っ赤にしてうつむきます。

「(VBAを人に教えるのって…楽しいなあ…)」 彼女の頭の中に、星くんの"セミナー講師"という言葉がこだましていました。

第25話「支給品管理システムを修正しよう!」に続きます。
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる