トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第26話「岬さんの夢」4/4 :修正したコードをテストしよう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第26話 「岬さんの夢」

修正したコードをテストしよう

「これで正常に動くか、ちょっと試してみるか…」 星くんは最終データ次行の、オーダーNoが未入力のセルをダブルクリックします。
画面に入力フォームが表示されました。

続けて、オーダーNoが入力されているセルをダブルクリックします。
今度は画面に、修正フォームが表示されました。

「よーし、いいじゃないか!うまくいってるみたいだぞ!」 星くんは、フーッと大きく息を吐き出します。

「VBAを人に教えるのも楽しそうだけど、やっぱり俺は、
システムを作ってみんなを喜ばせる方が好きだなあ…」
星くんの脳裏に、初めてシステムをリリースしたあの日の光景が、浮かび上がってきました。

第27話「オーグチさんの野望」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる