トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第27話「オーグチさんの野望」4/4 :オブジェクトの集まりがコレクション

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第27話 「オーグチさんの野望」

オブジェクトの集まりがコレクション

「Worksheetオブジェクトの集まりが、Worksheetsコレクションっていう理解でいいのかしら?」 「はい。その通りですよ」 岬さんが、ニッコリとほほ笑みます。

「…なんだ。岬さんとスタンダードの勉強をしてるのか」 星くんは席を立って、2人のところに向かいます。

「"For Each"の後の変数は、メンバのオブジェクトの型に合わせるのよね…。
型がわからないときは、どうするの?」
「えっと、そのときは……あ、ここ見てください」 岬さんが、テキストを指差します。

どんな型の変数を宣言すればいいか分からないときは、どんな型の値でも格納できるバリアント型
を使いましょう。
バリアント型の変数を宣言するには「As Variant」と型宣言をするか、型宣言を省略します。

                                                < スタンダード公式テキスト P91 >

「どんな型でも格納できる、バリアント型にしておけば、いいみたいですね」 「…なるほど。わかりやすいなあ~」 星くんは思わず、ひとり言をつぶやきました。

「わ。びっくりした!
…なによ、星くん。オーグチさんの案件は、もういいの?」
泉先輩と岬さんが、後ろを振り返ります。

「はい。修正はもう、ほとんど終わりました。
…6章のステートメントの勉強ですか?」
「そうよ。星くんはもう、OLEオートメーションまで進んでるんだっけ?
あたしも早く、追いつかなきゃね!」
「クッ」 岬さんが、口元を手で押さえながらプルプル震えます。
星くんは情けない表情で、頭をポリポリとかきました。

第28話「岩田部長、探りを入れる」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる