トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第28話「岩田部長、探りを入れる」2/4 :岬くん。悪いんだが…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第28話 「岩田部長、探りを入れる」

岬くん。悪いんだが…

定時のチャイムが鳴り響きます。
星くんはPCの電源を切ると、泉先輩と岬さんのもとに歩み寄りました。

「先輩、岬さん。今日も、八木のところで勉強会やりますか?」 「行くわよー」 「はい。私も行きまーす」 2人は帰り支度をしながら、うなずきます。
ちょうどそのとき、岩田部長が事務所のドアを開け、中に入ってきました。

「……そうだ、岬くん。
悪いんだが、今日は1時間ほど残業をしていってもらえるかな?
まとめてもらいたい、資料があるんだ」
唐突に、そう告げました。
岬さんは、星くん、泉先輩と顔を見合わせながら、しょんぼりと答えます。

「…えっと、そのう……。わかりました、残業ですね」

八木くんのマンションに向かう途中、泉先輩が星くんに話しかけます。

「岬さんに残業なんて、めずらしいわね。
いつもなら、真っ先に私に言うのに…」
「そーいえば、確かにそうですね。
……それにしても八木の奴、さぞかし…」
「さぞかし…何?」 話し込んでいるうちに、2人は八木くんの部屋までたどり着きました。
星くんがチャイムを鳴らします。

「はい。はい。はい。待っておりましたよ~」 八木くんがハイテンションでドアを開けます。
彼は、岬さんの姿が見当たらないことに気がつくと、キョロキョロとあたりを見回しました。

「あれ?岬さんは?」 「うん、なんか急に残業を言いつけられちゃってね。今日は休みだよ」 「え~~~~~~っ!!??」

一覧にもどる