トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第29話「岬さん、ピンチ!」2/4 :まるで魔法の計算機

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第29話 「岬さん、ピンチ!」

まるで魔法の計算機

「わかった!イミディエイトウィンドウに
"?DateAdd("d",100,#2010/1/1#)"
と入力して、Enterキーを押すんだ!」
「ピンポーン」

?DateAdd("d",100,#2010/1/1#)
2010/04/11 

「答えは、"2010/4/11"でした。
こんな具合に、VBAの関数ならなんでも、イミディエイトウィンドウで動かして、
結果を出力させることができるよ」
「なんてこった…イミディエイトウィンドウは、まるで魔法の計算機じゃないか…!
八木、他にもまだまだあるんだろ?」
星くんが目をキラキラと輝かせながら、八木くんに催促します。



その頃会社では、岩田部長と岬さんが、黙々と仕事を続けていました。
カタカタカタ…と、岩田部長のキーボードの音が、事務所の中に鳴り響いています。

「時に岬くん。
最近、星や泉くんと、3人で帰っているようだが…皆でどこかに、出かけているのかね?」
岬さんはギクリとして、作業の手を止めます。

「えっ…と、それは…」 「退勤後のことだから、どこに行ってもかまわないのだが…。
3人とも最近、残業をしてないなあ…と思ってね。
皆でボーリングにでも行ってるのかい?」
岬さんの脇に汗が流れます。
八木くんとの勉強会のことを、どこまで部長に話していいのか、判断がつかなかったからです。

「…えっと、そのう…ですね。
皆で集まって、少しVBAの勉強を…」
「VBAの勉強を!?」 岬さんの言葉に、岩田部長のキーボードを打つ手がピタリと止まりました。

「(あ~ん、星さん。八木さんのこと、どこまで話していいんですかあ~!!)」 岬さんは、声にならない叫び声をあげました。

一覧にもどる