トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第1話「新メンバー登場!」1/4 :あれから数か月

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第1話 「新メンバー登場!」

あれから数か月

あれから数か月がたちました。
業務改善部隊にも、新しい季節が巡ってきます。
星くんが、入社3年目の冬にVBAと出会ってから、もう1年と数か月になろうとしていました。

業務改善部隊は、星くん、泉先輩、岬さんの3人がVBAエキスパートのスタンダードを取得、
岩田部長の念願だった「揺るぎない」VBAのスキルを身につけました。

そして春、桜の花が咲く季節に、新しいメンバーが業務改善部隊に加わります。

「あ、星。言い忘れてたが、お前はこの春で主任昇進だ。
今まで以上に、業務改善部隊のリーダーをがんばるんだぞ」
週に一度の、進捗報告の終わりに、岩田部長が唐突にそう告げました。

「………へ!?
…お、おれが主任ですか?
……え!?ええええ~~~」
星くんの突拍子もない声が、会議室に響き渡ります。

「ちょ、ちょっと待ってください。
自分は今年で入社5年目ですよ!?
…主任はまだ早すぎるんじゃないでしょうか…」
「早いかどうかは、会社が判断することだ。
お前のこれまでの実績を評価してのことだろう。
…前にも言ったが、お前が考えてる以上に、周りはお前のことを見ている。
…これからもがんばれよ」
そっけなくそう言うと、部長は会議室を後にします。
星くんはボーゼンとしながら、その後ろ姿を見送るのでした。

星くんが事務所に戻ると、泉先輩と岬さんが駆け寄ってきます。

「よ!主任~~~!!」 「しゅに~ん~~!!」 2人は肘で、星くんの肩を小突きながら、囃し立てました。

一覧にもどる