トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第1話「新メンバー登場!」4/4 :教えちゃって、いいんですか!?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第1話 「新メンバー登場!」

教えちゃって、いいんですか!?

「岬さん。前に、新人の教育をやりたいって言ってたよね?
森川くんに、VBAの基本的な部分を、教えてあげてくれるかい?」
「え!?本当ですか!!…あたしが教えちゃって、いいんですか!!??」 キラキラと瞳を輝かせながら、岬さんがうれしそうに答えます。

「うん。彼がどのくらいVBAを理解してるか知りたいし…。
森川くん。Excel VBAに関しては、大学で何か学んだかい?」
森川くんは、大きくかぶりを振ります。

「…いえ。VBAどころかExcelさえも…ほとんどさわったことがないっス」 「なんだ、そうなんだ」 星くんはそっと、胸をなで下ろします。

「じゃあ、岬さん。
VBAは変数や配列、繰り返し処理や条件分岐などの基本構文を、
それと一緒にオートフィルやワークシート関数なんかのExcelの一般知識も、教えてあげてくれるかい?
よろしく頼んだよ。
………先輩、こないだのオーグチさんの案件なんですけど…」
星くんは岬さんにそう伝えると、泉先輩と打ち合わせを始めました。
モジモジしている森川くんの隣に、岬さんがちょこんと並びます。

「はじめまして。あたし、岬マコ。
今日からしばらく、あなたの教育係を務めます。よろしくね」
ニッコリほほ笑みながらそう言うと、森川くんの顔が真っ赤になります。

「こ、こちらこそ………よろしくお願いしますっス」

森川くんは、耳たぶまで真っ赤にしながらそう答えるのでした。

第2話「森川くんの実力!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる