トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第4話「VBAなめんなよ!」1/4 :大きく出たわね

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第4話 「VBAなめんなよ!」

大きく出たわね

「そうですねえ……プログラミング言語としては単純というか……
はっきり言って、チョロいって感じっス」
「チョロい……?…………!!??」 岬さんは額に青筋を立て、ギロリとした目で森川くんを睨みました。

「はあ~~~ん?ずいぶんと大きく出たわね。
…じゃあ、森川くん。A1セルからA100セルまでランダムな数値が入力されているとして、
昇順に並べ替えたいときはどうする?」
「並べ替えっすか?…なら、バブルソートかクイックソートを使って…」 「そうよねえ~~~。
じゃ、そのコードを作るのに、どのくらい時間がかかる?」
「えっと。1時間…、いや30分くらいっスかね」 「そう?私なら1分もかからないけど?」 そう言うと、岬さんはVBEにコードを記述します。

Sub Sample()

    Range("A1:A100").Sort Range("A1"), xlAscending

End Sub

「はい。できた」 森川くんが、ちっちゃな目を見開きます。

「え!?…な、なんすかこれ?
これで並べ替えができちゃうんっスか!?」

一覧にもどる