トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第8話「森川くんの気持ち」2/4 :電車に揺られながら

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第8話 「森川くんの気持ち」

電車に揺られながら

ちょうどその頃、帰宅途中の電車に揺られながら日足の長くなった窓の外を、
森川くんはボンヤリと眺めていました。

「…VBAの達人……ねえ」 ボソリと彼の口から、独り言が漏れます。
不機嫌そうな彼の顔が、電車の窓に反射します。

「(岬先輩も勉強会に行ってたってことは、その八木って人は、先輩の師匠みたいなもんだろ?
星主任の友人って話だから、おそらく年齢も主任とそんなに変わらないはずだ…)」
森川くんの頭の中で、先刻のシーンがVTRのように鮮やかに再生されます。

「(あのとき明らかに、岬先輩は俺に参加してほしくなさそうだった。
でも、何となく分かる。
先輩のVBAのレベルは、一般的なビジネスマンに比べてかなり高い方だろ?
その先輩を指導するくらいだから、八木って人はホントにVBAの達人なんだろな…。
でも、自分が指導してる後輩の前で、指導される姿を見られるのは、誰だって面白くないはずだ)」
鉄橋の手前のカーブに差し掛かったところで、鮮やかな西日が森川くんの顔を照らします。

「(それにもし、先輩と八木って人で教える内容が食い違ったら、
俺はどっちの意見を採用すればいいんだ?
こんなの、プログラミングの世界ではよくある話だぞ…)」
森川くんのカバンを掴む手に、ギュッと力が入ります。
彼は視線を車内に戻し、自分の足下を見つめました。

「(…違うか。
本当は、その八木って人に情けなく指導される俺の姿を、先輩に見られたくないだけだ…。
カッコ悪いから…)」
森川くんはやにわに、カバンの中からテキストを取り出しました。

「(早くVBAをマスターしよう!…先輩たちに肩を並べるくらい。
勉強会はそれからでいい…それまでは、俺の師匠は岬先輩ただ一人だ。
……それにしても先輩、本当カワイイなあ…)」

真っ赤な顔でテキストを覗き込む森川くんを乗せて、電車は夕暮れの街を軽快に走り抜けていきました。

一覧にもどる