トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第8話「森川くんの気持ち」4/4 :もうこんなに作っちゃったんですか?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第8話 「森川くんの気持ち」

もうこんなに作っちゃったんですか?

「え!?…先輩、もうこんなに作っちゃったんですか?…すごい!」 星くんが目を丸くします。
八木くんはざっと、コードを一瞥して言いました。

「…なるほど。リスト設定シートにあるリストから項目に応じたものを、
出荷一覧シートの選択セルにリスト表示させるのですね」
「コード見ただけでそんなにわかっちゃうんだ…さすがだわ。
どうでしょう?作っててどうも自信が無くて…」
泉先輩が心細そうな表情で、八木くんを見つめます。
星くんは隣で、"なんで俺に聞いてくれなかったんだ?"と、言いたそうな顔をしています。

「そうですねえ…なかなかよくできていますが、指摘できる箇所は色々とありますよ。
例えばここ」
八木くんは、リスト範囲設定プロシージャの3行目と、終わりから2行目を指差しました。

    Worksheets("リスト設定").Activate
  :
  :
  :
    Worksheets("出荷一覧").Activate

「リスト設定シートのデータを使いたいから、こことここでシートを切り替えてますよね。
これやると、アクティブセルを変更するたびに画面がチラついちゃいます。
Application.ScreenUpdatingを使う手もあるんですが、そんなことしなくても、
シートを切り替えずに別シートのセルを検索したり、範囲を取得することができますよ」
泉先輩は八木くんの解説を、真剣な表情で聞いています。

「他にも…そうですねえ。
これだと引数のListNameが空のときでも検索しちゃうから、
おそらく空のリストを設定しちゃいますね……。
あと、FindメソッドにLookAt引数の指定が無いな。
これだと部分一致した項目名のリストを、誤って設定しちゃう可能性がありますね。
それに…」
コードの問題点を次々と指摘する八木くんの言葉に、泉先輩の表情はみるみる固まっていくのでした。

第9話「コードの問題点を解決しよう!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる