トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第12話「若との飲み会」3/4 :オーグチさんはどこ?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第12話 「若との飲み会」

オーグチさんはどこ?

「ああ…ゴメンゴメン、ダイジョブだから気にしないで。
…………早速コレ、オーグチっちに見せたいんだけど……
事務所にはいなさそうね」
泉先輩は、キョロキョロと辺りを見渡します。
事務所の中には、オーグチさんの姿は見当たりませんでした。


フンフンと鼻歌を歌いながら、オーグチさんが資料室へと続く、長い廊下を歩いています。
前方からゆっくりとした足取りで、若がこちらに向かってきました。

「お、若!おはようございます。
今日もバシッと決まっておりますなあ!」
「もう、オーグチさん。
そろそろ若は、カンベンしてくださいよ………と、
こないだ話のあった飲み会、今週の金曜日でいかがです?」
「金曜の夜ですか…、いいですねえ。
場所はどうします?」
「静かに話すなら、駅前のスエ吉がいいでしょ?
あそこ、混まないから」
「わかりました。
メンバーは若と岩田部長、私と星の4人でいいですか?」
若は少し、首をかしげて考えます。

「せっかくだから、大勢の方がいいでしょ。
業務改善部隊のメンバー、全員でいかがです?」
「ぜ、全員……ですか~~」 オーグチさんは、目を白黒させながらそう答えます。

「う~~~ん。入りたての子もいるので、話について来れるかどうか…。
できるだけ、若の意向に沿うよう調整してみます。
それでよろしいですか?」
「はい、その辺りはおまかせします。
それでは金曜6時より、駅前のスエ吉で、お願いします」
若はそう言うと、軽く会釈をしてその場を離れていきました。

一覧にもどる