トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第15話「既存システムとの兼ね合い」1/4 :とりあえずそれで

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第15話 「既存システムとの兼ね合い」

とりあえずそれで

「生中4つとウーロンハイ1つ、串盛り2つと枝豆と塩キャベツを3つ、
だし巻きを2つと豪快舟盛りも2つ、あとモツ鍋とシェフの気まぐれシーザーサラダは…1つでいいか…、
とりあえずそれで」
泉先輩が、メニューを横目にテキパキとオーダーします。
星くんたちは、店の奥の静かなテーブルに席を取りました。

「それでは皆さん、今後も一丸となって業務改善を推進してまいりましょう。
当社の発展と、皆さんのご健勝を祈願して…"乾杯"!」
飲み物が運ばれてくると、若が乾杯の音頭をとります。
次々と運ばれてくる料理で、テーブルの上は、あっという間に埋め尽くされました。

「今日は、ありがとうございます。
小口の方からあらましはお伝えしてると思いますが、業務部ではVBAというプログラミング言語を使用した
業務改善システム、アプリの開発に注力しています。
今後の社内での方向性について、忌憚のないご意見をお聞かせいただければと思います」
「まあまあまあまあ岩田さん、かたい話は置いといて…とりあえず飲みましょーよ~~~。
ねえ~~?取締役」
オーグチさんは、すでにジョッキを空け、2杯めの生中を注文しています。
若と岩田部長は、顔を見合わせて苦笑しました。
星くんは緊張のせいかビールには手を付けず、目の前の枝豆をただ黙々と食べています。

一覧にもどる