トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第16話「これからの課題」1/4 :いかがなものかしら?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第16話 「これからの課題」

いかがなものかしら?

「あら、ステキなお話ね。
でも、どうしようかしら……」
泉先輩がそう答えるのを聞いて、星くんの背中に冷たい汗が滲みます。

「あたしは技能実習生受け入れに関しては素人だし、せっかく現地に行っても、
あまりお役に立てることはないかもしれないわ…。
そうすると、ハノイやホーチミンの観光をしに行くだけになってしまうんじゃないかしら…?」
泉先輩が、若をまっすぐに見つめます。

「その間あたしが会社にいれば、有意義なVBAの開発を2つ、3つできるかもしれないわね。
大切な会社のお金を使って、ただ観光しに海外に行くのは、
我が社のためとしていかがなものかしら?」
泉先輩に見つめられ、若の顔がみるみる赤く染まります。
彼は、通りかかった店員に声をかけました。

「すみません。
お冷もってきてください。ジョッキで…」
店員が運んできたジョッキのお冷を一気に飲み干すと、襟を正して背筋をまっすぐに伸ばしました。

「岩田さん、オーグチさん。みっともないところをお見せしました。
……先ほどのお話、岩田さんのおっしゃる通り社内的な調整が必要だと、私も思います。
…この場ではお約束できませんが、一度親父…いや社長と、きちんと話し合ってみます。
その上で、方向性の打ち合わせをさせていただきたいのですが、いかがですか?」
「……ああ。助かります。
ぜひ、そうしていただけますか?」
岩田部長がホッとした顔でうなずきます。

「(すげえ…!
若でさえも、先輩には頭が上がらないのか……、
なんて説得力なんだ。
俺も早く、先輩に釣り合うくらいのオトナにならなきゃ…)」
星くんは泉先輩の、どうどうとした顔をまぶしそうに見上げました。

一覧にもどる