トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第19話「新しい開発案件」2/4 :月曜日の朝

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第19話 「新しい開発案件」

月曜日の朝

月曜日になりました。
泉先輩の机に、オーグチさんがやってきて、何やら話し込んでいます。

「おはようございます。
…どうしたんですか?」
「あ、星くん、おはよう。
…ちょうどよかった、オーグチっち、何やら難しいこと言ってんのよ」
「お、星、来たな。
金曜日は、お疲れさん」
オーグチさんが、後ろを振り返りながらニヤリと笑います。

「こちらこそ、金曜日はありがとうございました。
……何か新しい案件ですか?」
星くんは二人の背後から、モニターを覗き込みます。

「うん。営業課の要望なんだけど…、
ユーザーが指定したキーワードを含むデータを表示させる、そんなマクロが欲しいんだ」
「…キーワード?検索ですか?
それならExcelの検索機能で…」
「いやいや。それだとただ検索するだけだろ?
検索結果のデータを、絞り込んで表示したいんだよ」
「絞り込み?抽出ですか…。
それなら、オートフィルターで…」
「いやいやいやいや。
オートフィルターは、列ごとに絞り込みの指定をしなくちゃならないだろ?
そうじゃなくて、キーワードを含むセルが1つでもある行だけに、絞り込みたいんだよ」
「????」 星くんの頭の中に、?マークがいくつも浮かびます。
オーグチさんはじれったそうに、PCを使って説明を始めました。

一覧にもどる