トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第19話「新しい開発案件」3/4 :こういうことだよ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第19話 「新しい開発案件」

こういうことだよ

「こういうことだよ」 「なるほど…。確かにこれは、マクロが必要ですね」 星くんが、腕を組みながらウ~ンとうなります。

「おはようございます。どうしたんですか?」 岬さんと森川くんも興味深そうに、泉先輩の席にやってきました。


「…やっぱり先に検索をかけて、見つかった列のオートフィルターで、
"キーワードを含む"条件で絞り込むのよ」
「ちょっと待ってください。
それだと検索の順番で、処理の結果が変わりません?
…たまたま、キーワードを含むセルが少ない列が、最初に見つかったら…」
「…あれ?
オートフィルターで絞り込まれたセルって、そもそも検索に引っかかったっけ?」
泉先輩、岬さん、星くんの3人は、あーでもないこーでもないと意見を交わします。

「…んじゃ、そういうことで……。後はよろしく」 オーグチさんは手持ち無沙汰にそう言うと、そそくさと席に戻っていきました。

一覧にもどる