トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 次なるイノベーション編: 第19話「新しい開発案件」4/4 :どうやったらいいんだよ?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 次なるイノベーション編|第19話 「新しい開発案件」

どうやったらいいんだよ?

「ええ~~?これ、どうやったらいいんだよ?
…普通に考えれば検索をかけて、見つかったセルの行を表示してやればいいんだけど…、
そもそも非表示にしてるセルを検索することはできないし…」
「フィルターの詳細設定を使ったらどうですか?
別シートに検索条件範囲となるリストを、毎回作成するというのは?」
「う~~ん。
抽出対象の表が大きくなると、処理が面倒になるんじゃない?
…もっと、シンプルにできないかしら…」
3人は困った様子で、お互い顔を見合わせます。
口数もだんだん、少なくなりました。

「…えっと。
これって、そんなに難しくないと思うんスけど…」
森川くんが唐突に口を開きます。

「え?」 3人は一斉に振り返り、森川くんに視線を向けます。
彼は照れたように、ポリポリと頭を掻きました。

第20話「森川くんのアイデア」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる