合格者の声

あいまいだった知識が明確に。
VBAスキルの証明で、職場での信頼度もアップ!

井上 裕美子さん (31歳) 【スタンダードクラウン認定】
東京都 / パソコンインストラクター

受験のきっかけは?

パソコンのインストラクターという仕事柄、VBAエキスパートを取得する以前からVBAに関する知識は自己流ながらもある程度身につけていました。しかし、あくまで自己流だったため、ところどころ理解があいまいな部分も…。そのため、VBAエキスパートの取得を目指し学習すれば、そのあいまいな部分を解消できるのではないかと考えると同時に、「すでに習得しているVBAのスキルを証明したい!」という理由から資格取得を決めました。
ただ、前述の通り、自己流で覚えていた部分を修正することや、ExcelやAccessといった各アプリケーションソフト固有の機能の習得には少々時間がかかりましたね。

取得して「良かった!」と思う点は?

VBAエキスパート取得への取り組みを通し、それまで自己流で覚えていたあいまいな部分が明確になったことや、新たにVBAの技術を習得できたことはとても大きな収穫です。
また、資格取得により職場でもVBAを用いた書類のカスタマイズといった業務を頼まれる機会も増えるなど、VBAの知識が証明できたことによって周囲からの信頼が増したことも実感しています。
仕事への自信につながると同時に、仕事へのやりがいもますます強く感じるようになったこともこの資格取得のおかげだと思います。

今後の目標を教えてください。

「VBA Expert Standard Crown」を取得した今、新たに「VBA Professional Office 2003」を目標に定めています。VBAを利用することで、単独のアプリケーションソフトをカスタマイズするだけでなく、「ExcelとAccess」「ExcelとWord」…など異なるアプリケーションソフト間の連携させる知識を深めていきたいと思ったからです。
より緻密なカスタマイズもしていけるよう、スキルに磨きをかけていきたいです!

【2006年8月取材】

【VBAエキスパート スタンダードクラウン認定】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら