合格者の声

「もっとスキルがあったら…」と
独学で感じていた限界をVBAエキスパートで突破!

青木 和嗣さん (29歳)
長野県 / 長野県国民健康保険団体連合会職員

受験のきっかけは?

国民健康保険を取り扱う職場において、統計資料の作成しているためデータベースの作成といったコンピュータのスキルを求められるのですが、VBAエキスパートを取得する以前は独学で習得したマクロを組むなどしてなんとか凌いでいる状況でした。
が、ExcelにしてもAccessにしても、ある程度知識が付いてくると、多少の事務効率化は図れても限界が見えてくるものです。私がVBAエキスパートの取得を目指したのは、その限界を解消するためにはVBA習得が必要だと考えたからです。
また、周囲から必要とされる人材になるためには少しでも多くの知識や技術、経験を身につけなくては、という日ごろから持ち続けている向上心も、私のVBAエキスパート取得を後押しした一因です。

取得して「良かった!」と思う点は?

VBAエキスパートを取得する以前は、「記録マクロの作成」といった比較的簡単な操作しかできなかったため、業務の効率化を図ろうとすればするほど独学の知識では追いつかず、「もっとスキルがあれば、業務をより効率化できるのに…」と自分の知識不足を呪うこともしばしば。
そのため、周囲の期待に100%応えられなかったのですが、今では職場で周囲からのリクエストに応えられるようになり、信頼を得ることができました。

今後の目標を教えてください。

現在は、VBA Professional Office 2003の取得も視野に入れ、Access VBA 2002 スタンダードと、システムアドミニストレータの資格取得に向けた勉強に取り組んでいる最中です。
目標に向けて努力し、結果を出せたときの喜びはひとしおですし、自分が身につけた知識で人の役に立てることは本当に気持ちが良いものです。これからも一生目標を持ち続け、VBAエキスパートに留まらずあらゆる挑戦をしていこうと思います。

【2007年1月取材】

【取得科目:Excel 2002 VBA スタンダード】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら