合格者の声

就職に役立てるためにVBAエキスパートの受験を決意。
VBAを理解し実用できることをアピールしたい。

大森 美緒さん (20代)
東京都 / カリフォルニア州立大学 経済学部会計学科 在学

「VBAエキスパート」を取得したきっかけは?(受験の動機)

就職に向けてアピールできるスキルだと思ったからです。在籍しているカリフォルニア州立大学 経済学部会計学科は、まさにエクセルをよく使う分野なので、膨大な量の情報を一括で処理できるVBAテクニックは役に立つと思っています。
卒業後は、情報管理や分析を行う職を希望しているので、書類上でVBAスキルをアピールできればと思い、検定試験を受けようと思い立ちました。

「VBAエキスパート」を取得するまで、どのような勉強をされましたか?

VBAエキスパート公式テキストの「Excel VBA ベーシック」 を参考書として一週間ほど勉強しました。「VBAとは何か」という基礎から実用テクニックまで、幅広く学ぶことができました。
また、試験対策をしながら、株式分析など個人的なエクセルファイルを作り、楽しく勉強できました。

身につけたスキルをどのように活用していますか?

就職活動の中で、VBAを理解し実用できるということを、志望する企業にアピールできると期待しています。また、今後「Excel VBAスタンダード」に挑戦して、より実用性の高いテクニックを学び身につけたいと思っています。

【2010年8月取材】

【取得科目:Excel VBA ベーシック】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら