合格者の声

MOS Masterの知識と経験を活かしてVBAの資格を取得。
今後はVBAをも活かして、作業効率の向上を目指したい。

佐志原 美潮さん (19歳) 【MOS世界学生大会2010 Excel 2007部門 世界チャンピオン】
神奈川県横浜市在住 / 早稲田大学先進理工学部応用化学科2年

「VBAエキスパート」を取得したきっかけは?(受験の動機)

普段は大学の勉強やサークル、バイトなどでなかなか新たな資格試験の勉強をする余裕はありませんでした。しかし、春休みという長期休暇中、時間にゆとりが生まれました。このゆとりある時間を有効にしなければならないと思い、資格試験の勉強を始めました。既にMOSのMaster(Excel、Word、PowerPoint、Access)を取得していたので、その知識と経験を活かして、これまで耳にしたことしかなかったVBAエキスパートを受験してみようと思いました。

「VBAエキスパート」の取得にむけて、どのような勉強をされましたか?

Excelの基礎知識については、MOS試験でだいぶ習得していたのですが、VBAに関する知識はほとんどありませんでした。なので、まずは公式テキストを読むことから始めました。さまざまな用語が出てくるので、その一つ一つを覚えることは難しく、繰り返しテキストを読み、実際にソフトに入力し、理解していきました。また、VBAエキスパートの試験は選択問題なので、模擬問題を繰り返し解き、その形式と傾向に慣れ、試験に臨みました。

資格を取得してよかったことは何ですか?

VBAエキスパート取得をきっかけにさまざまな構文を理解できるようになりました。今まで何も考えずに使っていたExcelの利便性にも気づけたと思います。このことが、パソコンを利用する際の、操作能率の向上にもつながりました。また、新たな資格の取得により、今まで以上に自信もつきました。

身につけたスキルを今後、どのように活用していきますか?

まだ、実生活でVBAを使用することは少ないですが、今回身につけたこのスキルを活かして、Excelだけでなくパソコンの作業効率の向上に活かしていきたいと思います。また、今後はVBAをも含めて作業が行えるようにしていきたいと思います。そのためにも、資格取得で満足せず、空いた時間などを有効に復習かつ応用させていきたいです。

【2011年6月取材】

【取得科目:Excel VBA ベーシック】
一覧にもどる
多くの皆さまからのメッセージをお待ちしています。

皆さまからのメッセージを募集中です。オフィスやプライベートでのVBAの活用方法や、資格取得して嬉しかったこと・苦労されたこと、独自の試験対策法など、皆さまの声をお聞かせください。

※掲載させていただいた方には、図書カードやオリジナルグッズなどを進呈しています。
※当サイト掲載に際しては、事前にご連絡をさしあげます。

メッセージの投稿はこちら